Le Blanc + あなたらしく、あなたならでは

より豊かな人生を送るために起業★名古屋在住・人と人、人とモノを繋ぐお手伝い・森さやかのオウンドサイト

好きなことを仕事にしないほうがいい?

こんばんは。

Le Blanc+の森です。

 

【好きなことを仕事にしない?】

 

愛知県の蒲郡市にある竹島水族館。

「しょぼい」と言われていた弱小水族館が

V字回復で、年々来場者数を増やしている!という記事を目にしました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

その中の、V字回復の立役者・37歳の新館長さんの言葉。

「動物園も同じですが、水族館に就職する人は、できればずっとバックヤードで生き物の世話をしていたいんです。接客は得意じゃない。着ぐるみを着て解説なんてやりたくない。でも、魚だけ見ていてはお客さんからお金をもらえません。単に魚が好きで飼育がしたいならもっと給料が高い仕事に就いて家で好きな魚を飼え、と若手には指導しています」

 

私も、教えていただいている師匠から

仕事は、好きなことを仕事にするのではなく、

世の中に求められているものを仕事にしたほうがいいよ

と言われたことがありました。

 

好きなことで食べれてる人は、ほんの一部に過ぎません。

好きなこと=趣味であって、お金を貰うものではなく、払うもの。

 

好きなことは、本当は自分が思うままにやりたいのに、

お金を稼ぐために、義務感や理不尽でやらなければならなくなり、

好きが、キライになることもあります。

 

この竹島水族館の館長さんは、

自宅でメダカを500匹飼うほどの「魚好き」。

そういう意味では、

水族館で働いているだけでも

「好きなことを仕事にしている」かもしれません。

 

でも、向けている視点が違いますよね。

”お客様が何を求めているか”

 

この記事を読んで、気づかされることがたくさんありました。

 

竹島水族館、一度行ってみたいな、と思いました。

 

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

女性の自立支援をコンサルティング
貴女に必要な「人」「モノ」をつなぎ、
自分らしくカラフルな人生を
手に入れるお手伝いをします🍀

お問い合わせは、お問合せフォームより
イベントスケジュールはこちらをクリック

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.: