Le Blanc + あなたらしく、あなたならでは

より豊かな人生を送るために起業★名古屋在住・人と人、人とモノを繋ぐお手伝い・森さやかのオウンドサイト

再生医学の未来

こんばんは。

Le Blanc+の森です。

 

今日はちょっと真面目なお話。

今日、Yahooニュースで、医療に関する、こんな記事を目にしました。

 

 

これからは、「再生医学」の時代ですね。

 

この武部先生のインタビュー記事の中で特に共感した言葉がありました。

「想像していた以上に医師にできることが限られているという現実

「病気の原因を取り除くというより、病状を抑えることに軸足が置かれており、完治しない病気や原因不明の病気も数多くあることに気づかされました」

未来を生きるあなたへ教員からのメッセージ At the Heart of YCU 横浜市立大学

より。

 

私も、父が脳梗塞で倒れた時に、このことを痛切に実感しました。

アンチエイジングの仕事を始めてから、

少しずつ勉強はしていましたが、より一層、「治療医学」ではなく

予防医学」「再生医学」について勉強しよう、と思えるようになりました。

 

誤解してほしくないのは、

決して、今の治療方法や医療に対して不満を言っているわけではありません。

日頃、医療に携わっている方々には本当に頭が下がります。

いろんなジレンマがある中、患者さんと向き合ってくれていると思います。

だからこそ、この再生医療がもっと発達していくことを願います。

 

しかし、31歳で教授とは、すごいですねぇ!

こういう若い世代がどんどん未来を繋いでくれるのは、嬉しいこと。

横浜市立大学は、私の恩師が在籍する大学なので、余計と身近に感じました^^