Le Blanc + あなたらしく、あなたならでは

より豊かな人生を送るために起業★名古屋在住・人と人、人とモノを繋ぐお手伝い・森さやかのオウンドサイト

変化値から学ぶ-相手の話に耳を傾ける-

こんにちは。

Le Blanc+の森です。

 

少しご無沙汰してしまいましたが、

日々、楽しくやっております(笑)

 

もう少し前のことになりますが、

100名ほどの前で

スピーチさせて頂く機会を頂きました。

f:id:leblancplus:20181017140547j:plain

 

テーマは「変化値」。

私がなぜ、今の生き方を選んだのか、

そのために、取り組んだことや、

影響を受けたこと、

それによって起こった変化をお話させていただきました。

 

終わった後、大師匠から

「スピーカーに向いてるよ。絶対、人前で話す人になったほうがいい。」

と、嬉しいお言葉をいただきました。

 

基本、話好きな私。

 

今までは、自分のことばかり話していて、

相手の話を全然聴いていなかった。

というか、そのことすら、全然気づいていなかった。

 

でも、今の事業を始めた頃、

大師匠に、なかなかうまくいかないと相談すると

「まず、森さんは、相手の話を聴いてみて。そこから。」

と言われました。

 

自分では、きちんと相手の話を聴いているつもりでした。

そう。

「つもり」。

聴いてるフリして、本質を聴いてなかったんだと思います。

 

相手がせっかくアドバイスしてくれていても、

「でも、こうなんです」「いや、こうなんです」とかぶせて話す。

 

今思うと、恥ずかしい限り(苦笑)

 

今でも、ついつい、自分のことばかり、話してしまう。

女の人には多い傾向だそうです。

 

まずは、相手の話に耳を傾ける。

そうしないと、何も変化しないですね。

 

 :.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:

女性の自立支援をコンサルティング
貴女に必要な「人」「モノ」をつなぎ、
自分らしくカラフルな人生を
手に入れるお手伝いをします🍀

お問い合わせは、お問合せフォームより
イベントスケジュールはこちらをクリック

:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.:*:.: