Le Blanc + あなたらしく、あなたならでは

より豊かな人生を送るために起業★名古屋在住・人と人、人とモノを繋ぐお手伝い・森さやかのオウンドサイト

情報は自ら取りに行け

こんばんは。

Le Blanc+の森です。

 

\ 情報は自ら取りに行け /

 

今日は、勉強会に参加し

情報を取りに行ってきました。

 

周りの人にも一緒にいこうと

声かけしたら、

「その内容を、後日、咀嚼して教えてよ」

と言われました。

 

近年、スマートフォンSNSの普及により

「情報過多」の時代になっていますよね。

 

この爆発的に情報があふれている時代だからこそ

自ら情報を「選定」していく必要があります。

 

ジャーナリストの津田大介さんは、

情報収集の割合は「ネット3:紙3:人4」であると、

ある取材で話していました。

ネットを中心に活動しているイメージが強い津田さんでさえ、

紙と人にかなり重きを置いているのです。

 

また、メルマガやLINE@など、勝手に送られてくる「受動的」な情報より、

自らネットで調べたり、自ら足を運んでセミナーを聴きに行く

「能動的な」情報のほうが、脳に残ると言います。

 

本当に必要な情報は、

自ら取りに行ったほうが必ず身に付きますよ♪

 

f:id:leblancplus:20180419180006j:image