Le Blanc + あなたらしく、あなたならでは

より豊かな人生を送るために起業★名古屋在住・人と人、人とモノを繋ぐお手伝い・森さやかのオウンドサイト

変えれるもの・変えられないもの

こんばんは。

Le  Blanc+の森です。

 

【変えられるもの・変えられないもの】

 

人は、何か不満があったり

納得がいかないことがあると

周りや他人のせいにしてしまいがち。

 

“仕事でミスをした”

→上司がちゃんと教えてくれないから

 

“人間関係がうまくいかない”

→あの人が私の悪口を広めてるから

 

“遅刻した”

→電車が遅れていたせいだ

 

“雨に降られた”

→出かける前にお母さんが傘を持っていくように

言ってくれなかったから

 

などなど。

 

なにかと、言い訳になってしまいますよね。

 

その時、いつも、恩師が教えてくれた言葉を思い出します。

 

「天気」と「過去」と「他人」は変えられない

「未来」と「自分」は変えられる

 

「あの人がもっとこういう考えになってくれたらいいのに・・・」

と、よくよく耳にしますが、

他人は変えられません。

 

自分が変わるしかない。

 

結果を出している人ほど

自分が変わる努力をしている。

 

結果が出ていない人ほど

言い訳が多く、他人のせい。

 

あなたは、どっちがいいですか?

 

私もまだまだ。

変わらなければいけないところ

沢山です。

 

結果を出したければ、まず自分から変わろう。

 

自分が変われば、周りが変わる。

周りが変われば、世界が変わる!

 

恩師の口癖です(笑)

 

f:id:leblancplus:20180419153443j:plain