相手の気持ちになって考える/カフェドクリエでの風景
こんにちは。
Le Blanc+の森です。
今朝は、朝一から法務局へ手続き。
一息ついたところで
カフェドクリエで少し遅めのモーニング。
チェーン店なのに、
こじんまりとしたところで
店主お一人で回してるお店でした。
そこへ、
地元の常連さんと思われる紳士がご来店。
店主と世間話がしたくて訪れてる様子。
ぬるめのコーヒーがお好きなその常連さん。
店主もそれに合わせて、
世間話に付き合いながら、
コーヒーが冷めるのを待つ。
ぬるくなったコーヒーをさっと飲んで、
またひとしきり店主との世間話を愉しんだと思ったら、
次のお客さんが見える頃に、
「じゃぁまた明日来るわ」と帰っていかれた。
「また、明日もお待ちしてます」
と、笑顔で送る店主。
その一部始終、ざっと10~15分の出来事。
なんだか、ほっこりした空気が流れた時間でした。
その後のお客様にも、一人ひとり丁寧に対応する店主。
お互いが相手の気持ちになって動いていると
周りも幸せになりますね。
私の仕事も同じ。
「相手の気持ちなって考えると、物事がうまく進むよ」
とよくアドバイスを頂いています。
ついつい、人のせい、自分よがりの考えに傾くのが人の常。
だからこそ、頭に留めておきたい考え方ですよね。
同じチェーン店でも、
またこのお店に来たいな、と思わせてくれた、
今日の店主のように^^♪
---------------------------------------------------------
Le Blanc+プロジェクト「繋.Net」では、
「オーナーとしてのものの考え方」
「人とうまく接する方法」
について、教えていただけるアドバイザーに
お繋ぎします。
---------------------------------------------------------
職場での人間関係に悩んでいる方、
自立を考えている方、
事業を始めたがどうもうまくいかなくて
悩んでいる方、などなど、
何か、解決の糸口になれることに
お繋ぎするお手伝いをします。
詳細・興味のある方は、お問合せフォームより
Le Blanc+森までお問合せください♪